京都のプロフェッショナルに学ぶ

KCJSの授業内での取材記事です。

京都のプロフェッショナルに学ぶとは…?

教室での日本語学習は、本国でもできます。京都にいるからこそ可能なこと。それは、京都の町、そして、人々との繋がりから学ぶことです。

日本は、創業200年以上の企業が世界で最も多いとされています。特に、同志社大学が位置する京都市上京区は、伝統産業、伝統文化に携わる人の宝庫で、老舗企業の風土や文化が最も色濃く残る地域です。

2013年秋学期にDクラスで行ったこの体験型学習プロジェクトでは、上京区内の様々な仕事場を「京都のプロフェッショナルに学ぶ」という切り口で取材し、取材した内容を記事にまとめました。

取材記事は、過去の物も含め、上京区役所のホームページ「カミング」からも地域向けに発信しています。

「カミング」

http://kamigyo.sakura.ne.jp/tokushu/kaigai/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。